
  • --/--/--(--) --:--:--


ブルベで気を付けてほしいこと。心得

  • 2015/06/08(月) 21:17:36

BRM531呉 は残念ながらDNSしました。

咳が止まらず、ドクターストップならぬ、

「かみさんストップ!」

当日は天気も良く快適なブルベだったようです。

さて、6月1日から、道路交通法が改正され自転車に対する処罰が厳しく
なったのは、ご承知のことと思います。
交通死亡事故は減ってるが、自転車にかかわる事故が減っていないのが
一因のようです。

それで、ふと気になったのは、「ブルベ」 のこと。
参加者に向けては、個人での保険加入が条件で、
主催者は責任を負わないことに同意することで参加できるシステム。

あ、私はブルベを主催するオダックスジャパン・同 広島の会員では
有りません。
また、オダックスジャパンの意見でもない事を理解しといてください。
あくまでも私の思いです。

今回の呉-松山で準備をしてて、思いだしたこと・気づいたことなんです。

2003年、「ツールド・しまなみサイクリング2003」ってイベントが
開催されました。
ご存知の方もあるかと思いますが、参加者が加害者となった死亡事故が
発生したのです。
その事故の裁判で、主催者のずさんな管理が指摘されて、
主催者と搭乗者の「共同不法行為」が認められたようです。

ネット情報なので、どこまで真実なのか不明ですが、
・沿線住民との使用が避けられない一般道路を200名近くの参加者が
 走行するのに周知・広報をしていなかったことに手抜かりがあった。
・参加者と一般歩行者が交錯しやすい場所にコース監視員を配置する
 ことを怠った。
 
このようなことで共同不法行為となったようです。
その後、「ツールド・しまなみ」は開催されておりません。

では、「ブルベ」 はどうなんでしょう?
オダックス は、認定する組織で、
参加者は、「私的 自転車旅行」と言う立場のようです。
もし事故を起こした場合、
私的自転車旅行中と、被害者に対し認められるのでしょうか?

また、ブログ等で睡魔により「もうろう」と走行している方もあります。
一部で指摘している人も居ますが、道路交通法の 
「過労運転」にあたるのでは? と。
深夜も走行するスケジュールの場合、主催者の責任はどうなんでしょう?

もし、スピードの出し過ぎとか、信号無視とか もうろうとしていて、
事故を起こしてしまった場合、

ロングライド好きの『自転車仲間』であり非営利の「主催者」も 
責任の一端を負う可能性があるかも?

と意識して参加・走行してもらいたい。と思うんです。

「無理して走ってはいけない!」 です。

眠かったら、休んでください。

認定時間に間に合いそうにない場合は、急がず 

早めに「DNF」宣言しブルベから離脱するべきでしょう。

それもこれも、時間を惜しまず企画していただいた、

『仲間』(主催者)を守るため!

と思うんです。


とびしま海道 へ行ってきました

  • 2015/06/03(水) 07:56:11

昨日、急遽帰省した娘ととびしま海道を走ってきました。

この写真を撮った直後、EVOの前タイヤがパンク!
HEDリムのテープがズレてたみたいで、リム穴が露出してました。
問題露呈。
テープを丁寧に直し、出発!

快調に走行!




豊島にて


大崎下島 砂浜と花が不思議でした


いつも寄る、大崎下島の選果場

ここのジュースが美味しい! 一杯100円
おじちゃんが いっぱい入れてって
大長みかんとかいろいろ聞かせててもらいました。


有名な時計屋さん




この後、
昼食難民に!


この時点で3時半!
食材がないので、おまかせになりますって。
ローストビーフが入って 750円


花美月 さんありがとうです


この後、無事戻りました。

67km走行、
二人とも日焼けしてた(笑)

BRM531呉 DNSっぽい。

  • 2015/05/29(金) 22:36:14

変な菌が流行ってるんですかねぇ。

5月15日(金)夜から、突如の高熱!
39.1℃まで上がる始末。
18日(月)に病院へ行くが37.4℃だからか、薬の処方のみ。
結局20日(水)まで仕事を休みました。
未だ咳き込むんで、呉ー松山200kmは無理っぽい!

せっかく、モンベルのカッパ


シマノのSPDシューズ


Qシート改造 準備してたんですけどね。



300の日御碕に向けて調整ですかね、トホホ。
体調管理も ブルベ なんでしょうね。

6年間セキュリティなしでも感染してなかった! MacBook

  • 2015/04/25(土) 05:31:01

私のPcは MacBook なんですが、
購入してからセキュリティソフトを入れてませんでした。
諸般の事情からセキュリティソフトを入れました。
いろいろソフトはがありますが、老舗のノートンにしました。
そんで、ウイルススキャンをしましたが、
ウイルスは存在しませんでした!
改めて Mac の良さを実感しました!
多少使いにくかったり、対応ソフトが存在しなかったりと
チョット不便な面もありますが、Mac ファン続行です(笑

続きを読む

春吉ライド2015

  • 2015/04/22(水) 08:02:20

4月12日 にとびしま海道のイベントに友人と参加したので記録しときます。

春吉ライド2015

300名当日受付
しかも、蒲刈受付と御手洗受付の合計だから・・・
受付を心配してましたが問題なかったですね。
イベント内容は、自転車でのスタンプラリーです。


途中、中村春吉(はるきち)さんに扮装したスタッフさんと記念撮影。
一緒に行ったのは、タッキー・ジュン・ワッキー。
春吉さんって、御手洗出身で、明治時代に日本人初自転車で世界一周した人です。
途中のチェックポイントでは、春吉さんについてのクイズがあるんですが、
けっこう難しい。

お昼は、

鍋焼きうどんの 尾収屋さんで!
甘めのつゆに癒されました。

ジュンさん、T Tバイクで参加したんで、ヘルメットも、フルエアロ。
春吉さんにイベントの趣旨が・・・なんて場面も(笑)

久しぶりに とびしま海道を走って、楽しかった。
みんな、完走したんですが、クイズは全問正解できなかったので、
商品のお守りは、な〜し!

主催は、地元の 瀬戸内サイクルメディア さん。
今年も ミニベロミーティング を開催するそうで、楽しみです!

23cタイヤが27cになった HED Belgium Plusリム-2

  • 2015/04/21(火) 06:16:40

なんで、27cまで太ったんだろうか? (笑)

fc2blog_20150421001959e0f.jpg
ご覧のとおり組み上がった時は25cだったんですが。
そうそう、
タイヤの刻印は23cになってますね。
メーカーのホームページを見ると3~4mm太くなると書いてあったんで、
想定内と言うことにはなるんですが。

では、インプレッションです。
一言で言うと「硬い」ですね。
タイヤは、HUTCHNSON  FUSION3X-lite 23c
チューブは、SOYO ラテックスチューブ
空気圧は7.5Barから順次下げて行って前5Bar 後5.5Barまで下げました。
バイクも入れた総重量約70kgで、凸凹路面での走破性を考えると、
前6Bar 後ろ6.5Bar 程度がよさそう。
リムが重めだからか多少振動しても減速が少ない。
登坂時踏みつけると、さすがに粘りを感じた。
当然、路面が良ければ空気圧が高い方が走行抵抗が低い。
いや、
かなり軽く感じた。
某高級ハブメーカーも言ってるが、
確かに軽く感じた。
チューブラで10Bar以上入れた走り とでもいうか。
コーナーリングは、よじれる感じはなくやはり硬い。
切れ込むとか、ヒラヒラ感は無く安定してた。
FUSION3X-lite はかなり軽量(未軽量)なのでトレッドが薄く、
食いついてる感じが多少薄いので、同じ軽量タイヤでグリップが多少良い
Continental Supersonic 23cでもテストしてみよう。

ここまでで、解ったたこと。

1:ワイド化すると、硬くなる!
  ロングライドには、乗り心地の良いナローリムの方が良いかも。
2:ワイド化すると ブレーキが良く効く! 
  ブレーキ面の処理方法の違いの可能性もあるけど。

いろいろやってみて、またインプレッションします!


梅さんのホイールに乗ってみました。
fc2blog_20150421002106604.jpg

23cタイヤが想定外の27cになったHEDの超ワイドリム①

  • 2015/04/20(月) 04:28:48

日曜日の昨日、新しいホイールのテスト走行してきました。

最近ホイール各社の新製品がワイドリム化している。
今までは、内巾14~15mm 外巾20mm程度。
これだと、22cか23cタイヤが標準でしょう。
最近、最上位クラスのレーシングタイヤに25cがラインナップされてきて、
フレームもワイドタイヤ装着可能になってる。
調べてみると、ワイドリムは内巾17・18・19・20mmがあった。
その理由はこうらしい。

fc2blog_201504200315170aa.jpg
タイヤの先端が扁平になり接地面が巾広、長さも短くなる。
結果、走行抵抗が減るようだ。
また、
fc2blog_20150420031607281.jpg
この絵の右上の絵に注目すると、
最近注目されてる、超高級ハブメーカーも同じこと言ってる。
コナーリング時のタイヤの よじれ 。
これは、巾の狭いリムにワイドなタイヤを装着した時のことだろうか?
確かに、マウンテンバイクでフレーム限界の太いタイヤを履いて低圧で走行すると、
絵のようになってみたいに感じた。
つまり、曲がらない!
で、
フルクラムの新製品は何故か下位モデルのRACING5LGがワイドになってるんで、
これにしようかとも思たけど、
どうせなら、一番ワイドな HED Belgiumu Plus にすることにした。(2月頃)
しかし、メーカーにリムは存在するが、代理店は取り扱いをしていない。
そもそも、HEDを取り扱う販売店が異常に少ない。
完組だと20万超え。
ありえん価格。
リムは一本$150。
仕方が無いので輸入することにしたが、送料がけっこうしそう。
しかもほぼ定価。
ならばと、セカイモン で調べると、ありました!
$120台
セカイモンの良いところは、出品者が国内発送のみ にも対応できるところです。
しかし、発送は速やかだったんですが、米国内の配達に不手際があったようで、
届いたのが3月中頃。

カタログ数値より2gくらい軽かったです。


玉津サイクルで格安に組んでもらいました。
玉津にあった細めのリムと比較。


すっぽり入りました(笑)


恒例の空気入れたら パンク!
タイヤとチューブは玉津サイクルで組んでもらってて、
空気が抜けてたんで入れたら、プシュー!


しかも2回! (笑えん)
このリム、チューブレス対応なんで、空気が抜けて持ち運びの途中に
ビートを落としてしまうと慎重に空気を入れないとパンクしますね。
まぁ、普通のチューブなら問題ないと思いますが。


当初は25mmだったのですが、
森林公園の梅さんが27mmあるって!
確かに 27mm弱 だわ!

想定外の太さ!

インプレッションは、②で


あうて の保険

  • 2015/04/19(日) 17:27:18

あうての保険に入りました。

fc2blog_2015041917263271c.jpg

なんか車検シールみたい(笑)

アシアナ航空

  • 2015/04/19(日) 17:09:46

広島空港は、本日閉鎖。
森林公園のコースから撮影しました。

fc2blog_20150419171758dc9.jpg

めちゃ近い!
いやぁ~~危機一髪です。
フェンス突き破ったらもっと思うと・・・

タイヤの旅  所有したもの編(備忘録)

  • 2015/04/19(日) 05:01:20

備忘録として記事にしときます。
ここ5年くらいで購入したもの付いてきたもの。
1本だけだったりもします。
一部乗ってないのもあります。
既に処分したものもあります。

続きを読む

